« 石窟探検とフル8級装備 | トップページ | ソロPT募集さんの件とBOTについて »

2006年5月29日 (月)

えーとー

今日は、ギルメンの阿遮羅さんの成人祝いを兼ねて、同盟☆5キャラバンを開催しました。

Photo_468

突発開催なのは、いつも通りなのですが、その途中で、ちょっと問題発生。

Photo_467 やってしまいました。初アカネです。><

一応、コトの経緯を説明します。(^^;

キャラバン中に、ソロPT募集という賊ギルドに繰り返し襲われました。

これ自体は、全く問題ありません。想定の範囲内です。w

が、数度に渡って頑張って撃退していたら、ソロPT募集のギルメン2名が無職で馬に乗ってキャラバンに付きまとってきました。要するに、見逃さないための追跡要員ですね。

これは、かなり卑怯な行為だと思うのですが、ギリギリ許容範囲です。今回に限って言えば、どうせルートは割れてるのだから、あまり影響はありません。

問題はその後です。

付きまとってきた無職PCのうちの1名が、再度襲って来たPC盗賊とハンターの戦闘行為中に、馬に乗ったまま意図的にPC盗賊の上に重なって、その盗賊がタゲられないようにしたのです。

こんな卑怯な行為、初めて見ましたよ。(;゜д゜)

これはには流石に頭に来たので、その無職PCの馬を殺しちゃいました。(^^;

この無職PCの行為ってどうなんでしょうね??

仕様上できることだから許される?

なら、ヒーラーが無職でハンターを蘇生するのもOKですか?

自分は安全圏にいて、何のリスクも負わずに職業戦に多大な影響を与えるのはOKなんですか?

無職PCの名前を正確に覚えていなかったので、その時、その無職PCに助けられていた某有名PCさんにササでこの行為について尋ねたところ、「仕様だから・・・」との回答でした。彼の事はキライでは無かっただけに、この回答には心底ガッカリしました。

ソロPT募集のギルマスさんを教えてもらったので、本件について、ギルドの方針なのかどうか確認させてもらってます。回答次第では、今後、wang がその盗賊ギルドを見る目は確実に変わります。

なんともまぁ、後味の悪い1日になりましたよ。(;´Д`)

あと、アカネになったために、その後の護衛を遂行できなくなり、キャラバンに参加していたみなさんには、大変ご迷惑をおかけしました。ホント、反省してます。><

(アカネだと、仲間の狂雷が転移してしまうので、とても傍にいられません。)

その後、1時間ほどかけてアカネを解消できたので、胸のモヤモヤを少しでも晴らすために、石窟に狩りに行きました。

Lv70

少しだけスッキリ。w

(追記)

ソロPT募集のギルマスさんから釈明と謝罪のコメントを頂いたので、この記事の記述を修正したのですが、あまり意味が無いようなので、記述を元に戻しました。

また、このエントリしか見ないでコメントしてる人もいそうなので、こちらにも補足記事を追記します。

ソロPT募集さんの件についてですが、ギルマスのCOMMONさんからコメントがあり、ギルドとして無職による支援行為を推奨しているようなことは無いとのことでした。

また、ブログでギルド名を晒したことについて批判を頂きましたが、無職による支援行為を複数のギルメンが同時に行ったことは事実であり、問い合わせに対して現場にいたギルメンが「仕様だから」と返答したことも事実です。また、その会話の中で、「ギルドとして禁止はしていない」というコメントがあったことも、追記しておきます。

(更に追記・ここから)

当日の無職PCの行動と自分の対応について、さらに補足します。

無職PCの2名は、NPC盗賊が大量沸きしている最中に、数度に渡ってハンターの間近をウロウロしていました。自分には、それがNPC盗賊へのタゲ妨害に感じられました。あまりに目障りだったので、白チャとササで、「ウルサイどこかへ行け!」という類の発言をしました。(実際には、もっと強い調子だったかもしれません)

その上で、ソロPT募集の有名ギルメンの発言もあり、晒しても構わないと判断しました。

なお、先日のブログ記事では、自分の目で見た事実のみを書きました。ソロPT募集さんが無職支援を推奨しているギルドだと断定した覚えはありません。

(更に追記・ここまで)

|

« 石窟探検とフル8級装備 | トップページ | ソロPT募集さんの件とBOTについて »

コメント

wangさん>
ありがとうございます。

BOT使用者のことは、いろんな人からの伝聞によっての結論であったため、その部分は知りませんでした。


あと、スルーしろと書かれていないので反論させていただきます。

BOTについて>
私が申した文章を最後まで読まれましたでしょうか。
頻繁にの文字を入れたはずですが。
もし、BOTに切り替えたいならば、退席するとでも言って切り替える方法もあるのではないでしょうか。飯で退席はありますが、その後かならず喋りかけてくれますので、切り替えてるという可能性は低い上に、PTをよく組みますが、退席すると言ったあとはHP、MPともに変動しておりません。

あなたは、喋ってはいるがそれはBOTであるかもしれないと仰りたいのでしょうが、頻繁に喋りかけても返してくれるならばBOTを使う意味が全くないのではないかと思います。
それに、他のことをしていたいからこそ使われるのがBOTだと思いますので。

また、チャットができるできないあたりは、肉入りなどのBOTを表す表現が出回っているため、容易に想像することができます。

完全無知じゃなくてすみませんでしたw

投稿: めんどり | 2006年6月 2日 (金) 19時33分

> イベント主催者さん
どのイベントか言ってくれないと、協力しようがありません。

投稿: wang | 2006年6月 2日 (金) 12時04分

> めんどりさん
御丁寧な書き込みありがとうございます。
今回の件は全てwang に責任がありますので、ギルメン達とは今後も仲良くしてあげて下さい。

あと1点だけ訂正させて下さい。
BOT使用後に経験値を大量に減らしたのは、党としてペナルティーを課したのではなく、BOT使用者が自ら行った行為です。それも含めて、深く反省していると判断して復党してもらいました。

投稿: wang | 2006年6月 2日 (金) 11時37分

両ギルドとは何の関係もありませんが、BOTについて勘違いされている方がいるようなので説明します。

BOT=完全放置狩りではありません。画面を見ながら使えば、チャットもできますし、近くに人がくればBOTを中断して手動狩りに変えることもできます。

また、詐欺師は詐欺をするように見えないからこそ、引っかかるのです。

誰がBOTを使っていようが構わないのですが、誤解されている方もいらっしゃるかもしれないので、書きました。

投稿: BOTについて | 2006年6月 2日 (金) 11時03分

週末イベント企画した者です

反響が大きいため、参加を自粛してください

ご協力お願いします

投稿: イベント主催 | 2006年6月 2日 (金) 08時14分

??????=dell?????H

投稿: ??????? | 2006年6月 2日 (金) 07時45分

ブログ変更されてますね。


ソロPT募集⇒某盗賊ギルド


>神鬼狼さんが問題を起こしたからといって、それがギルド全体を示すものとして出してくるのはおかしいのではないでしょうか。
ギルドがちゃんとなってなかった、ということになりますが、その部分を突っ込むならば、ソロPT募集さんにも当てはまります。

この変更点からも、せっかくのあなたの鴨党擁護発言も、逆効果ですね。

あなたが言うようにするなら、今回の一連の事をブログに記載するなら、今変更されたように、某盗賊ギルドと最初から書いてれば問題は少なかったわけです。

しかし、いきなりギルド名を書いてしまった。
つまり、個人が行った行為をギルド全体の行為と認識して語った行為は、あなたがいうギルド全体を示すものとして出してくるのはおかしいのではないでしょうか。と矛盾してきますね。

人の行為はギルド全体の事と考えておいて、自分のギルメンが犯したことは、個人の問題として片付けるって、如何なものでしょうかね。

っていうか、もともとの話題はもう当事者同士で決着が付いたんでしょうかね。。

まぁ、他多数と言う事で、スルーよろ。

投稿: 他多数 | 2006年6月 2日 (金) 00時25分

こんにちわ。このコメントの中でいくつか意見があるので挙げさせて頂きます。

dellさん他多数>
キャラバン中襲われ、無職の力によって生き延びていたということを文句言ったことに大して、昔の内容を持ち出してきて文句を言うのはどうかと思います。とりあえずそれらしき事をついでに話して鴨党さんのイメージダウンを図ってるとしか思えません。
あなたがソロPT募集さんに仲のいい人が存在すると同様に、私にも鴨党さんの中に仲のいい人が存在します。
それでわかるのが、神鬼狼さんが問題を起こしたからといって、それがギルド全体を示すものとして出してくるのはおかしいのではないでしょうか。
ギルドがちゃんとなってなかった、ということになりますが、その部分を突っ込むならば、
ソロPT募集さんにも当てはまります。

鴨党さんも、最低限のことしかルールを決めてなかったのに対して、ソロPT募集さんも最低限のルールしか決めていなかったために今回の事件が起こったことは間違いないと思います。
ブログで無断で公開されたことに対しても、その代償として晒されたと考えてもいいのではないでしょうか。言い方変えれば、自業自得ではないかと思います。
無断公開によって被害受けたと耳にしましたが、そのことに対しても、やっていることがみんなに受け入れられることならば被害受けるはずがないと思います。今回の出来事では、被害を受けて当然とも思えます。
ギルメンがやったこととはいえど、問題起こしたのは間違いないのですから、それを問題視してブログネタにすることを怒こるのもどうかと思います。


dellさんはその事件の話題に話を逸らす目的で発言されて、今回の事件から目を瞑りたかったのでしょうか?だとしたら大変失礼いたしましたw


BOT公認ギルドか?>
上で申しましたとおり、私も鴨党さんのギルメン数人と仲良くさせてもらっております。
話している限り、BOTを使うような人たちだとも思えませんし、
囁きで頻繁に話題を持ちかけますが、ジャイアントと戦っていたり等の取り込み中以外のときならば、すぐに内容を理解した上で返信してくれます。これは間違いなくBOT使用者ではないでしょう。BOTにまともな返事ができる人はないでしょうから。

前に一度使用者が現れたとのことですが、一日のたった短い期間だけ使用し脱退させられましたが、罰として経験値を多く減らし、BOTをもう使わないとの条件で復帰されたそうです。
大体のギルドならばBOTはもう使わない、といえば戻れるんじゃないですか?それ以外にもペナルティを加えるほど鴨党さんはBOTを禁じているのです。
某大型掲示板では、一度あったことが全てだとしか思えない人たちや、諦めの悪い人、ただネタにしていつまでもお祭り騒ぎしていたいと思っているめでたい人など大勢の人が寄り添って会話しているだけなので、真偽がいつまでもわからず、BOTギルド扱いが消えておりませんが、しばらくBOT扱いも消えないと思います、しかし、実際はそうではないということを覚えておいてくれるとよいかと思います。

以上です。長文失礼いたしました。

投稿: めんどり | 2006年6月 1日 (木) 21時47分

BATOさんのコメントを読んで、一番大事な点を確認していなかった事が判りました。

> dell さん
結局あなたは、どうしたいのですか?
1.義憤をぶつけて、鴨党を非難したい
2.鴨党に事実関係を認めさせて、お友達とそのギルドに謝罪させたい
3.その他

最初の書き込みは、明らかに1.ですよね。
今の話の流れは2.になっているように感じますが、その場合、BATOさんが言うように、まずは当事者がどう考えているか、が一番のポイントです。
当事者と、この点について確認されましたか?

投稿: wang | 2006年6月 1日 (木) 10時56分

最後に。
昨日も書いてますが、正直鴨党というギルドと関わりを持たなければよいだけの事なので、コメントは最後にします。

>自分の目で確かめた上で、腐っている部分に関して文句を言うのが私のようです。

・BOT疑惑のギルメンがいる(腐っている可能性がある)
 疑惑の人は否定したのでおk、ってどこが自分の目で確かめた事になるでしょうかね。

>あと怒りを覚えるのはかまいませんが場違いにもほどがあります。ソロPTのマスタさんに激しく同意したからといって神さんの問題を引きずりだす必要性もないし、あなたに言われる筋合いもありません。その点について、私は納得いきません。

たから、論点ずれてますから。
議論は、本人同士の話し合いもないの公の場において発言をするという事を論点しており、神鬼狼という人がどういう事をしたとかは、二の次の話です。

>言われる筋合いって・・・。
結局仲良しごっこで、赤の他人には批判されたくないです、って事なんですね。
(筋合いがないとコメント出来ないならPWでもかければ良いのでは?)


以上、今後の鴨党のますますの発展を願いまして、私の事実コメントを終了致します。

投稿: dell | 2006年6月 1日 (木) 10時51分

今回のことは神さんに確認が取れ、もしここにdellさんが書いた事と一致した場合はしっかりとした謝罪を当事者にいたします。 私も当事者ではありませんが一応同じギルドにいる、そしてそのギルドのマスター(wangに代行してもらってはいますがINはしています)ですので事実確認が取れた場合には謝罪します。 しかし、今回の件は本当にこのような事を当事者が望んでいるのでしょうか?私たちがいくら熱く語りあっても傍観者となっている当事者たちは不快な思いをするだけで意味が無いようにも思えます。 解決をしようとする(事実確認をしたい??)dellさんの言い分はなんとなく分かる気もいしますが現在のところ神さんは半引退状態なのでいつINするかも分からないです。そしてdellさんのご友人もどなたかこちらには分かりません。しかし、そこまで事実確認をしたいのであればいつか時間を作ってINでお話しても私はかまいません。(神さんの代理人として)
 あと怒りを覚えるのはかまいませんが場違いにもほどがあります。ソロPTのマスタさんに激しく同意したからといって神さんの問題を引きずりだす必要性もないし、あなたに言われる筋合いもありません。その点について、私は納得いきません。

投稿: BATO | 2006年6月 1日 (木) 08時51分

>dell さん
…ちょっと信じがたいですね。自分の知ってる神鬼狼さんの言動とはとても思えません。

やはり、神鬼狼さん本人に確認する必要がありますね。まずムリだとは思いますが・・・。

で、結局、全チャは、「××むかつく」だけなんですか?相変わらず質問にちゃんと答えてくれませんね?

あと、箱の中に腐ったみかんが一つあるという話を聞いたら、中身を確かめもせずに全部腐ってると断定するのがあなたで、自分の目で確かめた上で、腐っている部分に関して文句を言うのが私のようです。

投稿: wang | 2006年6月 1日 (木) 02時50分

連投で申し訳ありません。

>そんでもってあなたは当事者で無いと。ずいぶんと喧嘩腰ですな。

 とても仲の良い人間が所属するギルドが罵倒されたことに対して、怒りを覚える事も不自然な事なんですかね・・・。

以上、長文・駄文失礼致しました。

投稿: dell | 2006年6月 1日 (木) 02時21分

遅くなりましたが、BATOさんのコメントにもありますが、結局当事者でない私が語っても、あなたがたは真剣に聞く耳を持たないみたいなので、今書くの辞めます。
(おっしゃるとおり、さきに今回の交易の事でも語っといていて下さい。)

以下、とりあえず事の経緯だけ書きます。
私も当事者でなく、あなたがたも当事者でありませんので、考えを語るのは、神鬼狼という人に確認できた後でしましょう。

事実を語る場と言う事なので、見解とかいりませんから。


全チャ発言していたのは、神鬼狼という人です。
当事者はギルチャにしていたので、この全チャには気づいてないとの事。この全チャに反応したのは、言われたギルドのマスターです。
まずは、このマスターが事の真意を神鬼狼という人に確認したところ。
「○○の狩り方が、うざい」
「○○は、高LVの間ではうざがられている」
「○○ギルドのマスターは、見つけたらぶっ殺す」
などと話し、その場はこのマスターが宥めて事の真相を当事者に確認すると言う事で終了。
(しかし、この話の中では、今もぐら部屋で迷惑したとかの話はなく、なんだかよく分からないが、当事者の狩り方がうざくて怒っているという事しか分からない。というか、神鬼狼と言う人は語らなかったとの事)
 マスターが当事者に確認。
 当事者も全チャは見てないし、何の事だか分からない為、神鬼狼という方へササしてとりあえず謝罪。
 神鬼狼という人の第一声は、
「話かけても無視した人だね。」
 ギルチャにしていた事を謝罪。
 ササにて、注意されたのか確認したら、
「いや、してないけど、この部屋(奥のもぐら部屋)は1人だって事もしらないのか?」
 やっとモグラクエが受けれるLVになり、初めて来た部屋ですので知らなかったことを謝罪。
「もういいです。あんたみたいな人もいるって事・・・なんとかかんとか(当人も覚えていない。)」

以上


>> ・ギルメンの方がされた行為は、ギルドとしては責任を持たないということですか?
>> ・個人が何をしてもギルド全体としては、関係ない問うことですか?

全く違います

⇒何がどう違うのですか?

>ギルメン一人の事例(しかも伝聞)に基づいて、ギルド全体を誹謗中傷する、あなたの、この発言の意図を問いただしています

1人だとうが、2人だろうが、ギルドのメンバーが起こした事をギルド全体の事と考えることが、そんなに不思議で理解できないことなのでしょうか?


投稿: dell | 2006年6月 1日 (木) 02時14分

さて・・ まったくdellさんの言っている事が最初と違ってきていることに気づいたんだけどさ。

 >>(ギルマスさん、覚えがないとは言わせませんよ。叫んでたのは、あなたじゃないですが。)

この文章からするとまず叫んだのはwangかBATOのどちらでもないと。(俺も見間違えたw)


>>発端は「もぐら部屋」との事だけ言っておきます。


もぐら部屋って石窟だよね? σ(゚∀゚ オレ!! 50↓だから入れないw もぐら部屋は結構混んでいるって聞くから、まあMOBの取り合いとかそんな感じのいざこざでしょう。もぐら部屋が狩場になっているのはwang,ネ申さんの二人で、すでにwangでは無いと言っているなら神さんだけになってしまいますが俺の見解ではネ申さんはそんな無駄なこと(ギルド名を挙げて罵倒する)に全チャを使わない人間だと思っています。生粋の商売人ですからw そんでもってあなたは当事者で無いと。ずいぶんと喧嘩腰ですな。そして言い切りますな。当事者間の話になぜ無関係のあなたが介入してくるのか?そしてこのコメント欄は”今回の貿易においてwangが赤ネになってしまった理由”が赤裸々に綴られているブログに対してものです。
いわばもぐらのように沸いてきたdellさんの論点どーのこーのよりCOMMONさんとの話し合いなどに有効活用すべきではないかと。 もし何か言いたいことがあればしっかりと根拠を持ち、良識の中で発言していただきたい。

 

投稿: BATO | 2006年6月 1日 (木) 00時33分

> おちゃさん
どうもありがとうございます。(^-^)

ただ、やはり自分が書いた記事が招いた事態にはキチンと対処したいと思います。

匿名での書き込みは削除することもあるかもしれませんが、ちゃんと名乗って書き込みしている人には、出来る範囲で対応したいと思います。

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 23時35分

ここまで読んできてちょっと気持ち悪くなりました。

ここはその他のメディアではありません。鴨党のギルドブログです!このブログはwangさんの個人プレイ日記とギルド活動記録がメインである。

すなわち、発生された事実を述べるの場である。多少感情を込めて書いたものもあるが、それこそブログの魅力である、鴨に在籍する皆さんの気持ちである、誰かを晒しつもりはないと思います。(今回含めて今までのキャラバン記録のssはすべて加工されて、PC盗賊は除外されていた)

wangさん!
今まで通りに書いてください!記事に関係のない発言はご自分の判断で削除するOKです

投稿: おちゃ | 2006年5月31日 (水) 21時46分

> dell さん

>> ・あなたの考えでは、ギルド名を挙げることは洩らしではないと言うことで宜しいでしょうか?

文面によります。
「××むかつく」だけであれば、暴言でも晒し(洩らし?)でも無いと思います。
ところで、洩らしって何ですか?

>> ・ギルメンの方がされた行為は、ギルドとしては責任を持たないということですか?
>> ・個人が何をしてもギルド全体としては、関係ない問うことですか?

全く違います。

>>> みなさん、ここのギルドは自分たちが頭にきたら、いきなり洩らすギルドですよ。
>>> 当人同士で、話し合いもせずにいきなり全チャなどで、暴言を言ってしまうギルドです。

ギルメン一人の事例(しかも伝聞)に基づいて、ギルド全体を誹謗中傷する、あなたの、この発言の意図を問いただしています。

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 18時57分

私用で外出しますので、手短に。
質問の回答は後ほどさせて頂きます。

2点だけ確認
>・全チャの内容のどの部分が晒しに該当するのか?
・あなたの考えでは、ギルド名を挙げることは洩らしではないと言うことで宜しいでしょうか?

>・ギルメンの個人的な行為によってギルド全体を非難する根拠は?

・ギルメンの方がされた行為は、ギルドとしては責任を持たないということですか?
・個人が何をしてもギルド全体としては、関係ない問うことですか?

 あなたは、そういう考えで質問されたのですか?

 その質問の意図だけ不明な為、確認させて頂きます。
 
 

投稿: dell | 2006年5月31日 (水) 18時37分

>dell さん
さっきから、質問にまともに答えてくれませんね?事実関係の説明も無く、当事者でも無いのに一方的に他人を非難する。
あなたは一体何様ですか?

名前を明記しているので、お相手させて頂きましたが、そろそろ限界です。

鴨党を晒しギルドとして非難したいのであれば、お友達に再度確認して以下をキチンと説明して下さい。
・当事者同士で話し合いが行われずに全チャしたとする根拠は?
・全チャの内容のどの部分が晒しに該当するのか?それによって、具体的にどのような被害があったのか?
・ギルメンの個人的な行為によってギルド全体を非難する根拠は?

以上がキチンと説明できて、それが納得できる内容であれば、当事者のギルドの方々に謝罪させて頂きます。

なお、ウチのギルメンでモグラ部屋で狩りをしたことがあるのは、神鬼狼さんとwang しかいませんが、神さんは半引退中です。したがって、今からwang が神さんに事情確認するのは、かなり困難です。

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 17時58分

 とりあえず、あなたも○○○に話を聞いてから発言して下さい。

 そうでないと、あなたの発言も単なる想像の話しにしかすぎません。あなた個人の見解を述べられても、論点ずれてしまいますから。ソロPT募集さんの事とかぜんぜん関係ないことを持ち出さないように。
 それは、あなたが当事者なだけの話ですし。えらそうに、持ち出している意味がわかりません。
 
 最後に、今回の件を公にするつもりはなく、鴨党というギルドと関わりを持たなければ良いだけの話。
 しかし、ソロPT募集のギルマスさんの後半の発言に激しく同意した為、発言しました。
 
以上

 
  
 

投稿: dell | 2006年5月31日 (水) 16時35分

> dell さん
トラブルがあったのは、BATOさんでもwang でもないんですね・・・。

>> (ギルマスさん、覚えがないとは言わせませんよ。

なんでこんなに強気なんだか・・・。

>> 某ギルド名、むかつく
これが全文ですか?これで暴言ですか?(^^;

もう一度書きます。
>> トラブルの一方の話だけを聞いて、もう一方を断罪してるんですよね?
>> なんか、自分で言ってることとやってることの矛盾を感じませんか?

あなたは、ちゃんと情報を集めた上で他人を非難していますか??

もう一方の当事者である鴨党ギルメンに話を聞きましたか??

トラブルの現場で当事者同士の話し合いが無かったと断定する根拠は何ですか??

あと、今回のソロPT募集さんの件では、ちゃんと当事者(=現場にいたソロPT募集ギルメン)と話をして、「仕様だから」「ギルドとして無職支援行為を禁止していない」という発言に基づいてブログ記事を書いていますよ?

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 14時55分

 鴨党の○○○という人が、「某ギルド名、むかつく」との全チャされてました。

 論点がずれてきてますので、戻します。
事の経緯云々は別にして、最初に書いてあるとおりいきなり洩らすという行為をするか、しないかを論点にしてます。

 当事者にササを入れる訳でもなく。
 

 

投稿: dell | 2006年5月31日 (水) 13時31分

> dell さん
あ、文章を読み違えていました・・・。

>> ギルマスさん、覚えがないとは言わせませんよ。叫んでたのは、あなたじゃないですが。

最後の“が”を“か”と読んでました。(^^;
全チャで叫んだのはBATOさんでもwang でもないんですね?

では、誰がどんな内容の全チャをしたんですか?
全チャの内容なら、当事者の了承を得なくても書けますよね?

あと、モグラ部屋で何かトラブルがありましたか?
本気で身に覚えが無いのですが・・・。
当時者ではないというdell さんが、なんでそんなに強気で言い切れるのでしょう・・・。
トラブルの一方の話だけを聞いて、もう一方を断罪してるんですよね?
なんか、自分で言ってることとやってることの矛盾を感じませんか?

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 12時54分

私が当事者ないので、詳しく語る事は本人了承を得てからにさせて頂きますが、発端は「もぐら部屋」との事だけ言っておきます。

投稿: dell | 2006年5月31日 (水) 12時24分

> 匿名でコメントされた方

すいませんが、匿名でのコメントへは返答しません。ゲーム内の身分を明かせない理由でもあるのですか?w

> COMMON さん
ブログの記事を御参照下さい

> dell さん
具体的な事例を挙げて下さい。全く身に覚えがありません。w

投稿: wang | 2006年5月31日 (水) 11時28分

さてギルマスとは代行のこと??それともちゃんとしたギルマスですかね??w 全チャでなんて叫びましたっけ?

投稿: BATO | 2006年5月31日 (水) 10時36分

みなさん、ここのギルドは自分たちが頭にきたら、いきなり洩らすギルドですよ。
当人同士で、話し合いもせずにいきなり全チャなどで、暴言を言ってしまうギルドです。

(ギルマスさん、覚えがないとは言わせませんよ。叫んでたのは、あなたじゃないですが。)
 
まぁ、みなさんも気を付けましょう。

投稿: dell | 2006年5月31日 (水) 10時25分

↓のハンター。しっかりブログを隅々まで読みなさい。

投稿: BATO | 2006年5月31日 (水) 10時06分

無職ヒーラーやってるとこがあるかどうかは関係ない
ここの人がいってるのは鴨党のキャラバンでも使ってもいいんですか?ってニュアンスだろ
使われるとむかつくでしょ?っていいたいんだろ
そういうことはしてないんだからそっちも正々堂々とかかってこいっていいたいんだろう
何度も復活ポイントからでてきて同じキャラバン襲う盗賊が復活巻き物使用にけちつけるのはどうかとも思う

ところで鴨さんはBOT公認かどうかおしえてw

投稿: ハンター | 2006年5月31日 (水) 07時21分

>なら、ヒーラーが無職でハンターを蘇生するのもOKですか?

当たり前に行われています。
盗賊で職戦してみるといいですよ。

投稿: ほのぼの | 2006年5月31日 (水) 05時13分

はじめましてソロptのギルマスです。少しだけ話は聞いていたのですが、このブログではじめて詳細を知りました。ギルドソロPTの方針としては「ハンター衣装での盗賊狩り禁止」くらいしか決めていませんでした。しかし、今回の件できちんとギルドの方針を改めようと思います。ギルドで盗賊活動をしているときはよく私も参加するのですが、このようなことは一度もしたことはありません。しかしもし、メンバーがこのようなことをしたのであれば、この場で謝罪させていただきます。申し訳ありませんでした。

でもいきなりゲーム外の他メディアに晒してのギルド批判はひどいんじゃないでしょうか。私も腹が立たないといえば嘘になります。ブログに晒しただけで、関係のないメンバー、そしてギルド自体の評判を下げることになります。今まで自分が商人ハンター側の無職ヒールや、復活書の使用を黙殺してきたのさえ馬鹿らしく思えてきます。晒すにしてもまずはじめに、きちんと私と話をつけてからにして欲しかったです。
長々と失礼しました。

投稿: COMMON | 2006年5月31日 (水) 02時57分

無職蘇生とか無職ヒーラーは批判してるのに、ハンターで復活書で何回も生き返ることをしてるのはどういうことでしょうか?
復活書で何回も復活するのも仕様だからですか?卑怯じゃないってことですか?盗賊側から見たら無職蘇生や無職ヒーラーと復活書で何回も復活するのは大して変わりませんよ。
自分はこのことに関係はないですが、ブログ見させてもらってて理不尽さを感じたので書き込みさせてもらいました。返答お願いします。

投稿: 盗賊 | 2006年5月30日 (火) 20時25分

こちらこそ、お話できてよかったです。
同じ環境の中で、がんばっていらっしゃる方(しかも高Lv)が他にも居るなんて、うれしいですw
こちらこそ、よろしくお願いします。
遅くなりましたが・・・Lv70おめですw

投稿: RPG-7 | 2006年5月30日 (火) 17時28分

U゚Д゚U ゴラァワン!!( ゚Д゚)ドルァ!!(#゚Д゚) プンスコ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!ミ,,゚Д゚彡ふさふさだぞゴルァ!( ゚ロ゚) 「ゴルァ!!」と「モルァ!!」は違うぞモルァ!!( ゚Дメ )グヲヲヲッ  ってくらいの怒りが俺の中にあったりする。 「仕様」で片付けるならそれでもいい。その人の人間スキルも「仕様」に則った狭い範囲でしか発動できないわけだからね。人として小さいわw  まあそんなことしないと勝てないわけですから(・∀・∀・)ヌッヘッホー 必死もいいとこ。 まあこのブログもROMってるんだろうなぁ凸(゚Д゚#)

投稿: BATO | 2006年5月30日 (火) 11時28分

> ともきさん
楽しんでいただけたのなら幸いです。(^-^)
初の大規模キャラバンの興奮は今でも覚えてます。そして、初の職業戦の時のアドレナリン大量放出も。www
次のキャラバンの時も是非参加して下さいね!(^-^)ノシ

> RPG-7さん
和田でお話できて良かったです。思わぬ共通項があることが判りましたし。w
これからもよろしくお願いします。(^-^)

> gul
元気かーい?www
もう一人女の子増えたんだよ!
早くPC直して戻っておいでー!(^-^)

投稿: wang | 2006年5月30日 (火) 02時13分

wangさんお久しぶりです、gulです(inサボりまくっててごめんなさい)orz

…な、な、な、ナンデスッテー!!!(`A´#)(ムキー)
そんなの怒って当然ですよ!正直者が損する世の中なんてほんと間違ってる!!
そりゃ、通りすがりで蘇生するのは私も良いことした!って気分になりますし、Gでピンチの時に温泉湧かして下さる通りすがりさんはとてもありがたいですし。でもキャラバンは敵対味方、団体でのルールがあるじゃないですか!そんなん卑怯だー!!!
……て、わざと怒りをぶつけてみましたが、正直なところ怒りを通り越して悲しいです。(´・ω・`)ワンさんが赤ネになった原因、そういう卑劣なプレイヤーが実際に居るってのが…
当たり前のことすら守ってもらえないんですかね。でも鴨党にはそんな行為に負けないくらいシルクを楽しんでいって欲しいです。あ、私だって他人事にするつもりもないですがね><;

案外長くなってしまいましたが、最後に、lv.70おめでとうございまーす^^

投稿: gul | 2006年5月29日 (月) 22時03分

やー、ついにLv70ですね~☆

昨日は成功?と呼べるほどではなかったですが、やはり楽しかったです^^

NPC&PC盗賊からの襲撃を防ぎながらの進行はくるしぃですが、それだけ達成感もありますよね☆

今後も、PC盗賊が迫ってきた場合の撃退チームと、その間に現れるNPC盗賊粉砕チームに分かれてうまく対処するなど作戦を練って、連携プレイ、ファインプレイを目指してがんばりまっしょい!

最後に、いつも同盟キャラバン主催して頂いて、ありがとうです^^

ほいではまた~☆

投稿: 景虎 | 2006年5月29日 (月) 22時03分

昨日は突然お邪魔さしてもらいまして、いろいろとほんまにありがとうございました。
☆5のあんな大きな交易にでたのは初めてで、そして盗賊に囲まれまくるのも初めてで、追跡ってのも初めてで、本当に何もかも新鮮で楽しくて、うれしくて。
冷や汗と心拍上昇が、いつの間にやら興奮にかわっていました。
交易って、こんなにもスリリングなものやったんですね。シルクやっててほんまによかったです。最高でした。

ありきたりなお礼の言葉しかでてきませんが、感謝感謝でございます。
また機会があれば、お邪魔さしてくださいませ。よろしくおねがいします。

最後になりましたが、lv70おめでとうございます。

投稿: ともき | 2006年5月29日 (月) 20時54分

> サワさん
おっしゃる通りです。真っ当な社会人なら、サワさんのように考えると思います。
が、そういう真っ当な考えを持たない連中と同じ土俵で遊ばざるを得ないのがオンラインゲーム。自分が冷静に対処しなきゃいけません。><

あと、やはりギルドの総合力を高めるには、力型の高LVが必要です。サワさん、アーさん、駄菓子には期待してますよ!!(^-^)

> RPG-7さん
参加して頂いてありがとうございました!
途中までは、自分も最高に楽しかったのですが、それ故に、あの行為が許せませんでした。><
最後までキチンと勤めを果たせなくて、ホントごめんなさい。これに懲りずに、また御一緒して下さいね。
あと、いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!(^-^)ノシ

> azu さん
昨日は錬金の約束をまもれなくて、ほんっと、ごめんなさい。><

キャラバンをキチっと護衛できるよう、頑張ってキャラのLVと精神のLVを上げます!(^^;

ともさんに、また参加して下さい、って伝えてね!(^-^)

> 駄菓子
キレてないですよ?オレをキレさせたら大したもんだ。σ( ´_ゝ`)

・・・はい、ごめんなさい、キレました。ブチっと音をたててキレました。ええ、見事にキレましたとも!それが何かぁ!?!?(おやおや、今度は逆ギレですよ)

いい年して、ほんと恥ずかしい限り。><
アカネ解消のために黙々とMOBを狩りながら、海より深く反省しました。

ホントは、このコトは無かったことにしようと思ったのだけど、自戒の意味もこめて、あえてブログネタにしました。(^^;

今後卑怯モノを見かけても、もう、PKはしません!

ちゃんと準備して、後日コッソリとMPKします!!!!(マテ

投稿: wang | 2006年5月29日 (月) 11時05分

(´・ω・`)あの赤ネの影にそんなことが
しらんかったーおつでした^^;
まぁ澤さん見たいに仕様でもマナー?を守る人と仕様ぎりぎりまで追求していく人といるんですねーw
まぁー確かにされたほうからすればきれたくなるのは当然だよね^^;
でも切れたら負けですよ><弱いPCの知恵なんだなwwwと思って(思えんなw
最後に70おめー^^w
あれだなw対抗策はカンストになっちゃえばいいwwwwwwww

投稿: 駄菓子 | 2006年5月29日 (月) 08時56分

きのうはおつかれさまでした^^
友達のともちゃんもすごく喜んでました^^
ありがとうでした^^

わんさんたいへんでしたね~
いつも守ってくれてありがとうです^^
鴨党はいれて本当に楽しい毎日です^^
ありがとう^^

LV70おめでとう^^
私もLV40目指して頑張ります^^

投稿: azu | 2006年5月29日 (月) 08時12分

昨日は突然参加させて頂き、ありがとうございました。(色々ありましたが・・・・)

☆5でこれほどのキャラバンが初めてだったので、自分的には楽しめました。

NPC・PC盗賊の沸きが激しく(笑)ゆっくりお話できる暇がありませんでしたが、またお誘い下さい。今度は、ハンターで参加したいなぁ~

PS.ブログは楽しく拝見させて頂いてます(これだけは・・・言いたかった)

投稿: RPG-7 | 2006年5月29日 (月) 07時38分

そんな事があったんですか・・・おつかれ様でした。
キヤラバンは何人かは長安に着いた様ですが荷物は全部運べなかって残念でしたね。
僕は☆5での初ハンターでしたがPC盗賊にには歯が立たなくて7回程死にましたよ。
強くなりたい!

仕様だからOKと言うのはおかしい理屈です。仕様は最低限の法律であってそれが全てでではない筈。完璧なプログラムなら更新は無用ですやん。法律は不備があるから皆の意見、要望で、より完璧に進化し続けるのですもの。
まぁこの世でも「法律には違反してない」と言い、ルールをわきまえない迷惑なヤカラが居ますがね。
とにかく、法律に違反してない=罰せられない=ペナルティがない=仕様だ、が全てだと言い張る人とは付き合いたくないですね。

なぁーんて、酔っ払いの僕らしくないですな。

投稿: sawatei | 2006年5月29日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31454/1981400

この記事へのトラックバック一覧です: えーとー:

« 石窟探検とフル8級装備 | トップページ | ソロPT募集さんの件とBOTについて »