« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ソロPT募集さんの件とBOTについて

ソロPT募集さんの件についてですが、ギルマスのCOMMONさんからコメントがあり、ギルドとして無職による支援行為を推奨しているようなことは無いとのことでした。

また、ブログでギルド名を晒したことについて批判を頂きましたが、無職による支援行為を複数のギルメンが同時に行ったことは事実であり、問い合わせに対して現場にいたギルメンが「仕様だから」と返答したことも事実です。また、その会話の中で、「ギルドとして禁止はしていない」というコメントがあったことも、追記しておきます。

(更に追記・ここから)

当日の無職PCの行動と自分の対応について、さらに補足します。

無職PCの2名は、NPC盗賊が大量沸きしている最中に、数度に渡ってハンターの間近をウロウロしていました。自分には、それがNPC盗賊へのタゲ妨害に感じられました。あまりに目障りだったので、白チャとササで、「ウルサイどこかへ行け!」という類の発言をしました。(実際には、もっと強い調子だったかもしれません)

その上で、ソロPT募集の有名ギルメンの発言もあり、晒しても構わないと判断しました。

なお、先日のブログ記事では、自分の目で見た事実のみを書きました。ソロPT募集さんが無職支援を推奨しているギルドだと断定した覚えはありません。

(更に追記・ここまで)

復活書での蘇生は、使う側もそれなりの対価を払っていることもあり、なんら問題無いと思っています。復活して邪魔なら、遠慮なく何度でも殺して下さい。w

なお、鴨党ではBOTの使用を容認していません。BOT使用が確認された場合は、最悪の場合除名も行う所存です。

今回嫌疑がかかっているギルメンについては、本人がBOTの使用を強く否定しておりますため、狩場でのマナーについて気をつけてもらうよう、お願いするに留めています。

(追記・ここから)

某掲示板で鴨党が話題になっていますが、自分はROMに徹します。匿名掲示板で名無し君相手に議論なんてしたくないし、釈明の必要性も感じないので、書き込みはしません。

自分は安全圏にいて攻撃だけする卑怯者を嫌悪していますので、ゲーム内の身分を明かさないコメントにも原則返信しません。攻撃したいなら、それなりの覚悟を持って攻撃して下さいね。(^-^)

だからって、偽名使わないで下さいよ。www

(追記・ここまで)

(私信)

以前からのブログ読者さんに謝意を表して一言。

神に誓って、wang (一応クリスチャン)は某掲示板の狼スレに書き込みしていません。

聞きたいことがあるのでしたら、名前を晒してこのブログにコメントして下さい。

それができないのであれば、あなたは、wang にとって、その他大勢の卑怯者と同じ存在でしかありません。今まで御愛読ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

えーとー

今日は、ギルメンの阿遮羅さんの成人祝いを兼ねて、同盟☆5キャラバンを開催しました。

Photo_468

突発開催なのは、いつも通りなのですが、その途中で、ちょっと問題発生。

Photo_467 やってしまいました。初アカネです。><

一応、コトの経緯を説明します。(^^;

キャラバン中に、ソロPT募集という賊ギルドに繰り返し襲われました。

これ自体は、全く問題ありません。想定の範囲内です。w

が、数度に渡って頑張って撃退していたら、ソロPT募集のギルメン2名が無職で馬に乗ってキャラバンに付きまとってきました。要するに、見逃さないための追跡要員ですね。

これは、かなり卑怯な行為だと思うのですが、ギリギリ許容範囲です。今回に限って言えば、どうせルートは割れてるのだから、あまり影響はありません。

問題はその後です。

付きまとってきた無職PCのうちの1名が、再度襲って来たPC盗賊とハンターの戦闘行為中に、馬に乗ったまま意図的にPC盗賊の上に重なって、その盗賊がタゲられないようにしたのです。

こんな卑怯な行為、初めて見ましたよ。(;゜д゜)

これはには流石に頭に来たので、その無職PCの馬を殺しちゃいました。(^^;

この無職PCの行為ってどうなんでしょうね??

仕様上できることだから許される?

なら、ヒーラーが無職でハンターを蘇生するのもOKですか?

自分は安全圏にいて、何のリスクも負わずに職業戦に多大な影響を与えるのはOKなんですか?

無職PCの名前を正確に覚えていなかったので、その時、その無職PCに助けられていた某有名PCさんにササでこの行為について尋ねたところ、「仕様だから・・・」との回答でした。彼の事はキライでは無かっただけに、この回答には心底ガッカリしました。

ソロPT募集のギルマスさんを教えてもらったので、本件について、ギルドの方針なのかどうか確認させてもらってます。回答次第では、今後、wang がその盗賊ギルドを見る目は確実に変わります。

なんともまぁ、後味の悪い1日になりましたよ。(;´Д`)

あと、アカネになったために、その後の護衛を遂行できなくなり、キャラバンに参加していたみなさんには、大変ご迷惑をおかけしました。ホント、反省してます。><

(アカネだと、仲間の狂雷が転移してしまうので、とても傍にいられません。)

その後、1時間ほどかけてアカネを解消できたので、胸のモヤモヤを少しでも晴らすために、石窟に狩りに行きました。

Lv70

少しだけスッキリ。w

(追記)

ソロPT募集のギルマスさんから釈明と謝罪のコメントを頂いたので、この記事の記述を修正したのですが、あまり意味が無いようなので、記述を元に戻しました。

また、このエントリしか見ないでコメントしてる人もいそうなので、こちらにも補足記事を追記します。

ソロPT募集さんの件についてですが、ギルマスのCOMMONさんからコメントがあり、ギルドとして無職による支援行為を推奨しているようなことは無いとのことでした。

また、ブログでギルド名を晒したことについて批判を頂きましたが、無職による支援行為を複数のギルメンが同時に行ったことは事実であり、問い合わせに対して現場にいたギルメンが「仕様だから」と返答したことも事実です。また、その会話の中で、「ギルドとして禁止はしていない」というコメントがあったことも、追記しておきます。

(更に追記・ここから)

当日の無職PCの行動と自分の対応について、さらに補足します。

無職PCの2名は、NPC盗賊が大量沸きしている最中に、数度に渡ってハンターの間近をウロウロしていました。自分には、それがNPC盗賊へのタゲ妨害に感じられました。あまりに目障りだったので、白チャとササで、「ウルサイどこかへ行け!」という類の発言をしました。(実際には、もっと強い調子だったかもしれません)

その上で、ソロPT募集の有名ギルメンの発言もあり、晒しても構わないと判断しました。

なお、先日のブログ記事では、自分の目で見た事実のみを書きました。ソロPT募集さんが無職支援を推奨しているギルドだと断定した覚えはありません。

(更に追記・ここまで)

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

石窟探検とフル8級装備

Lv69目指してラストスパートをしていると、駄菓子からササが入り、駄菓子の友人のXepherさんがLv50になったので、石窟の道案内をすることになりました。

Photo_461 沸きの多い右コースと、沸きの少ない左コースがあるワケですが、モチロン、ネタのために右コースで行きます。w

大丈夫、右でも左でも、死ぬときは死ぬから!w

Photo_462 石窟の道順は完璧に覚えたので、サクサクと羅刹まで案内します。

途中でXepherさんが死んでしまったりしましたが、誰もが通る道、ということで。w

Photo_463

無事に(?)一番奥の大仏部屋まで行き、Xepher さんが期待通りに、実に見事な位置で死んでくれたので、石窟観光をお開きにしました。

さすが、駄菓子の友達です!w

Photo_464 その後、黙々と狩りを続け、ようやくLv69になりました。

これで、装備の見た目に関してはカンストです。w

魔法防御が1400に達したので、当分は道服で羅刹狩りに行こうと思います。(^-^)

あ、ハンター装備はSS撮影用の飾りです。普段の狩りではつけませんよ。w

Photo_465 こちらは、鎧バージョン。渋い銀色の鎧が格好良いです。(^-^)

Photo_466

フル8級になったので、お友達の白沙さんにササを入れて、見に来てもらいました。w

白沙さんのギルメンと、西涼のなめねこさんがいたので、しばらく談笑して落ちました。

外見がカンストしてしまったので、今後はモチベーションの維持が少々難しいけど、とりあえずは72武器(現状の最高LV)を目指して頑張りますかねー。(^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ギルメン追加と飛空挺

azu さんがギルメンを2名も勧誘してくれました。

・阿遮羅さん

・shugoさん

二人ともまだ若葉マークなので、LV20になったら貿易しましょうね!(^-^)

Photo_450

敦煌にて顔合わせしていたら・・・。

Photo_451

暇なギルメンが集まってくれました。(^-^)

Photo_452

最終的には、こんなに大勢。w

何故か裸になってるタツキ。w

Photo_453

なんか、妙に密集してます。

駄菓子が焚き火を炊いたら、ちょっと熱くなったので・・・

Photo_454 冷やしてみました。w

この日の顔合わせはコレにて終了。w

Photo_455

で、本日、新人さんの歓迎会を兼ねて、飛空挺まで観光に行くことにしました。(^-^)

Photo_456

↓40なギルメンは安全のために馬で行きます。

それ以外は、徒歩。w

Photo_457

途中で一度、阿遮羅さんを死なせてしまいましたが、それ以外は無事にスケートリンクを抜けて・・・

Photo_458

飛空挺の船着場に到着しました。

とりあえず、露店を出さずにはいられない、駄菓子とアーさんです。w

Photo_459

飛空挺の前にて記念撮影。w

BATOさんが土鬼に隠れて見えないのはキニシナイ方向で。w

Photo_460

その後、軽くマントPvPをしました。

LVの近いケンディーとazu さんの知弓vs力弓勝負は、力弓のazu さんの圧勝でした。(^^;

持ってる武器は、二人とも32+3☆弓なので、LVが近いと力弓が有利なようです。w

最近、LVが急上昇中の駄菓子ですが、まだ獅子1段目と2段目の連射のみで倒せることが判って一安心です。( =①ω①=)フフフ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

LVアップと、合同キャラバン

石窟で狩り続けること1週間。LV68になりました。

Lv68

Sro20060520_185412_50

早速お着替えです。

頭装備は力付きの冠に変えてみました。

うん、悪くない感じ。w

Sro20060520_185519_51

道服はこんな感じです。こちらも冠にしました。w

これも悪くない。w

Lv68_1 LV68のクエは、鬼眼、魔眼の目玉を300個集める、というのですが、これが効率悪いです。><

石窟と違って、MOBがポツポツといるだけなので、まとめ狩りが難しくて、1匹ずつプチプチと倒すことになります。

目玉を50個集めた所でギブアップ。><

LV67のクエが5回終わったら、もう一度挑戦します。(^^;

さて、今日はBATOさんのツテで、霊鷲宮さんと江戸幕府軍さんと、同盟の合同キャラバンを開催しました。

ハンター9名、商人10名の大キャラバンです。

しかも、先頭以外は全員目一杯積んでます。w

そうそう、霊鷲宮さんのハンターに、wang 双子の兄弟がいました。

Sro20060520_224629_13

black さんです。

道服と鎧の違いでかろうじて判別可能。w

ちなみに、ついに1Mのハンター装備を買ってしまいました。(^^;

これ、倉庫にしまうと9Kも取られるんですよねー。扱いが大変です。(^^;

Sro20060520_224504_96

black さんが鎧を持っていたので、着替えてもらいました。

LVが同じなので、装備を同じにするとソックリです。www

身長は、wang が少しだけ高いようでした。w

Sro20060520_224905_91

参加者が揃うの待つ間、BATOさんを殴ってピンクネームになった駄菓子をみんなで凍らせて遊びました。w

Photo_447 初めてのメンバーが大多数だったため、出発に手間取ってしまいましたが、なんとかスタートできました。

で、門を出たとたんに大騒ぎです。w

10人分のNPC盗賊が、これでもか、ってくらい沸きまくります。(^^;

Photo_449

最後尾から見るとこんな感じ。

あ、SS見て気がついたのですが、既にPC盗賊が来てた。w

Photo_448 道中、3つくらいの盗賊ギルドが繰り返し襲って来たのですが、2回まではなんとか撃退しました。

が、3回目に、高LVな盗賊を連れてこられてしまい、荷物をほとんど全部持って行かれてしまいました。><

wang は復活巻物を10枚も使って、粘着反撃をしたのですが、まぁ、焼け石に水ですね。(;´Д`)

その後、粘着反撃していたら、クライアントが落ちてしまい、和田からリスタートさせられました。><

敦煌に飛んで現場に戻ってみると、もう祭りの後でした。(;´Д`)

すっごく楽しかったのですが、負けっぱなしでは悔しかったので、天下布武の虎血さん、劉剣さん、BATOさんと敦煌→和田の交易路に繰り出して、PC盗賊狩りをしました。(^^;

キャラバンを全滅させた高LV盗賊を探しては粘着攻撃したのですが、当然ながら、なかなか倒すことができず、倒される回数の方が多かったです。www

が、最後に、ようやく高LV盗賊の一人を倒すことができ、とりあえず満足して落ちました。w

(相手が、あまりのしつこさに折れたのかもしれませんが。www)

で、倒されまくったにもかかわらず、ハンター経験値は3%も上がってました。

いやー、☆5キャラバン恐るべし。www

あと、今回、しつこく襲ってくれた上に最後は別ギルドの高LV盗賊を呼んで来てくれた3つの盗賊ギルドのみなさん。楽しませてもらったお礼に、今後はハンターしてる時に盗賊装備で見かけたら、状況・等級に関係なくLV9百虎陣をブチ込ませて頂きます。( =①ω①=)フフフ

・・・キレてないですよ?オレをキレさせたら大したもんだ。σ( ´_ゝ`)

シルクロードオンラインギルド情報

↑ランキングにご協力お願いします。w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

同盟イベント・盗賊100人できるかな~☆5キャラバン

久々に同盟イベントを開催しました。お得意の、予告ナシ突発ですが何か?(・ω・ )モニュ?

まずは、西涼のギルマスなめねこさんの発案で「盗賊100人できるかな!?」をやりました。

Photo_432 参加者は長安に集合します。

Photo_433 なんか、無駄に熱いのがいますがキニシナイ。

Photo_431

準備ができたら、東門に集合します。

やり方は簡単。

・あまりLVの高くない☆5商人を二名ほど用意。

・硬いハンターを1名用意。(生贄)

・結界を張って、商人と見学者は結界の中へ。

・生贄は結界の外へ。

・あとは見てるだけ。w

そうすると、こうなります。

Photo_434

最初の生贄は、駄菓子。

こういう役目がピッタリです。www

見殺しは可哀相なので、結界の中の見学者が支援してあげます。w

Photo_435

序盤はユニークの気分を味わって楽しんでたのですが、NPC盗賊がどんどん増えて、そのうち防具が壊れて・・・。

Photo_436 こうなりました。

期待通りの展開、本当にありがとうございます。www

Photo_437 生贄の大本命の神さんの到着が遅れたので、盾持ちのwang が次の生贄になってみました。w

NPCのLVが低いのでダメージは無いのですが、盾の耐久度がどんどん減って行きます。(;´Д`)

結局、装備が一通り壊れた所でドクターストップがかかりました。www

Photo_438 修理代が4万って・・・。(;´Д`)

Photo_439

ようやく神さんが登場したので、頑張ってもらいます。w

Photo_440 修理槌を4つ使って、100匹に到達しました。w

画面ではどのくらい沸いてるのか確認不能ですので、NPC盗賊の数は、商人2名から沸いた回数で概算です。www

Photo_441 余興の第2弾として、神さんに盗賊になってもらって、その場にいた有志ハンターと闘ってもらいました。w

Photo_442 さすがの神さんも、この人数相手では厳しかったようです。(^^;

こんな時に神さんのタゲをもらって、しっかり死んでるBATOさんがステキです。w

Photo_443 そして、同盟イベント本番として、☆5キャラバンをしました。今回は商人役が少なかったので、丁度長安で出発準備をしていたValseさんにお願いして、一緒に行ってもらいました。w

それでも、商人7人にハンター12人という、非常にバランス悪い状態でした。www

Photo_444先頭のAYAKAさんの☆3以外は、目一杯積んでるので、結構な数が沸くのですが、それでもNPC盗賊の奪い合い状態。www

ハンターの人数に余裕があるので、偵察をタップリと派遣して安全に進行します。

Photo_445 途中、8級装備のPC盗賊一人と一度遭遇しただけで、後は平和に敦煌に到着。

キャラバンは成功に終わりました。(^-^)

参加されたみなさん、お疲れ様でした!

Vasle のみなさん、またよろしくお願いします。(^-^)ノシ

Photo_446 その後、鴨党ギルメンは寺院前に集合して、あるイベントを行ったのですが、それは当事者達の了承が得られたら公開したいと思います。

まぁ、駄菓子オツ!ってことで。( =①ω①=)フフフ

シルクロードオンラインギルド情報

↑ランキングにご協力お願いします。><

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

2nd 育成中・・・

本体で手一杯なのに、露店キャラだった2nd を育成しちゃいました。www

2nd_ 力極弓でLV22になりました。

死に難いので気楽に狩りができます。

白虎狩のクエで虎に囲まれまくりましたが、このキャラは一度も死んでません。

HPなんて、このLVで既に本体の1/3以上あります。土鬼を狩っても死ぬ気がしない。(;´Д`)

火力はショボイですが、良い気分転換になります。(=´ω`=)y─┛~~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

最近の活動・・・

はい、更新サボってスイマセン。><

いやー、眠いんですよ。睡眠時間足りないんですよ。仕事忙しくなってきたんですよ。

・・・でも、シルクは止められないんですよ。(廃人)

Photo_423 LV66になって、クエ無しになったんですが、力士土鬼をひたすら狩ってました。

結構効率よくて、マスタリーを-3にしてても、GT3時間で15%くらいは稼げました。

主に石窟右コースの小部屋で狩ってたのですが、チャンプ3匹とか・・・

N7 ノーマル7匹とか・・・

G_1 ジャイアン2匹とか・・・

そんなことばかりやってたら・・・

Lv67LV67になりましたよー!(^-^)

Lv67_2

でも、装備更新は兜だけです。(;´Д`)

なんか、すごく微妙な感じ。(^^;

フル8級装備を目指して頑張らねば!!

Photo_424

で、狩りの合間に、石窟探検なぞしました。

今まで、2Fまでしか行った事が無かったので、神さんに案内してもらって、最上階の一番奥まで行ってきました。

道服に着替えて、まずは入り口にて2ショット。

Photo_425

羅刹の部屋までは、ノンストップで行きます。w

Photo_426

そして、最奥部に到着!

そこには石窟大仏が鎮座していました。

なんとも神々しい姿です。

羅刹を叩いてみたのですが、1vs1ならチャンプでも超余裕。

ゾンビ攻撃に気をつければLV66でもノーマル4匹までは問題ナシでした。知型には非常に美味しいMOBのようです。ww

Photo_427 とりあえず、Gも倒せました。

が、これはビギナーズラックだったようで、その後、一人で羅刹部屋に行って狩りをしてみたら、G4匹倒す間に4回死にました。><

G1匹倒す間に雷攻撃のクリを喰らって即死、ってのが死ぬパターンでした・・・。

死にまくった代償、というワケでは無いと思いますが、ノーマルからLV69クエの羅刹の装飾がポロっと出ました。人によっては、LV69にならないと出ない、なんてこともあるようですが、LV66でもしっかりと出ましたよ。(^-^)

おかげで、デスペナを補って余りある報酬をもらえました。www

Photo_430

後日、西涼の洛芭さんがLV50になったので、一番奥まで観光案内したら、部屋の入り口でGにバッタリとご対面!!

闘神を使って叩いてみたのですが・・・・

Photo_429 

やっぱり、こうなっちゃいました。><

奥で、洛芭さんも巻き添え食らって死んでます。www

まぁ、こうなっても良いなら、奥まで案内しますよー! > ↑50なギルメンのみなさん。wwww

G_2

で、今はというと、67クエのためにモグラ部屋でモグラ叩きしてます。w

この連中、両手でガシガシガシガシ叩いてくれるので、久々にPOT切れの前に防具が壊れました。(^^;

このクエは5回もできるので、当分はモグラ部屋で狩りをすることになりそうです。(;´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ギルメン追加

最近のギルメン追加をまとめて。(^^;

・gang さん

・柳生宗矩さん

・難しい年頃さん

・☆王☆

えー、最後の☆王☆は、wang の2nd キャラです。(^^;

力弓でLV21まで育ててみました。www

                  現在のギルメン:30名

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

鴨姫さん引退イベントその2

Photo_405ということで、鴨姫さんの引退イベント開始です。w

実は、何をするか決めていませんでした。(^^;

で、野良ハンターPTで虎穴山の辺りで適当に遊んでいたら、鴨姫さんとアーさんが合流して、そのままそこでマント戦になりました。w

Photo_406

BATOさんの上に座ってみたり。w

そのまましばらくマント戦をしていたのですが、そのうち、虎女待ちをしてみよう、という話になりました。

でも、さすがに↑50がゾロゾロと虎女に参戦するのはマズイ、ということになったので・・・。

Photo_416コスプレしてみました。www

わざわざ長安まで戻って、数少ない露天から適当に↓20な装備を選んでコーディネートしてます。

Photo_409

鴨姫さん、アーさん、おちゃさんも気合を入れてコスプレしてます。

鴨姫さんは、アクセまで低LVで揃えてました。やりすぎ!!www

Photo_418 そのまま、やはり虎女待ちしていた花鳥風月のspone さんも交えてマント戦を継続します。w

Photo_421

と、そこへ元ギルメンの阿黄於が無所属で通りかかったので、有無を言わさず鴨党に引き込みました。www

その後、予定時間を1時間経過しても虎女が出なかったので、引退イベントはお開きにしました。残念。><

鴨姫さんの希望により、最後の記念写真は亀のいるところが良い、ということになったので・・・。

Photo_422 和田北東部の亀船の前で記念撮影です。

その時点でINしていたギルメンが全員集まりました。(^-^)

鴨党の創設メンバーにして、初代ギルマスの鴨姫さん。鴨党のギルド名は、鴨姫さんの名前から1文字を取って、つけられました。

その最後の言葉は、「またどこかの世界で会おう!」です。

シルクの世界ではお別れですが、きっと、またどこかで一緒に遊べる日が来ることを信じてます。

鴨姫さん、お疲れさまでした!(^-^)ノシ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

石窟探検&野良ハンター

この日は鴨姫さんの最終INの日だったので、引退イベントを予定していたのですが、開催まで時間があったので、以前から、サワさんと駄菓子と約束していた、石窟探検ツアーをしてきました。(^-^)

Photo_403 石窟入り口にて。

気合を入れて行きます!

Photo_404 そして、最初の部屋で駄菓子が・・・。(^^;

いや、ごめん、すまん、ごめん。><

この後、土鬼兵士の大部屋まで行って、サワさんと駄菓子が死亡した所で、ツアー終了としました。(^^;

実際のところ、土鬼力士辺りで限界かなー、と思ってたのですが、土鬼力士相手なら、二人とも1vs1で倒せていました。力型って、10LV以上離れてても倒せるんですねー。@@;

土鬼力士が柔らかい、というのもありますが、それにしても、知型では50そこそこで倒すのはムリです。><

Photo_414 その後、まだ開始まで間があったので、暇なギルメンが集まって野良ハンターPTをしました。

20代のazu さんも初ハンターで参加です。w

虎穴山の辺りまでみんなで走って、PC盗賊と職業戦を楽しみました。

・・・まぁ、最終的には当然のように全滅ですがね。www

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »